夏鳥 オオルリ アカハラ 

もうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですね!

今年も新型コロナで大々的にどこかへ旅行!なんて夢の話になっていますね。

家で近場でゆっくり過ごそうなんて方も多いのではないでしょうか?

最近、公園や街路樹などを見ていると緑が多くなってきましたね。

鳥を撮りだしてから季節で近場の里山などに来る鳥がいることがわかりました。

遠くの季節の絶景を撮ることも楽しいですが近場で今しか撮れない野鳥を見つけるのも良いもんです('◇')ゞ

ということで、今回のお休みは夏鳥です。

まずはアカハラ。

ハトくらいの大きさでしょうか、赤いお腹と目の周りの黄色のふちが割とお洒落な鳥です。

202142795953.jpg

もう一羽はオオルリ。

名前にも入っている羽の瑠璃色!濃い青とお腹の白がなんともキレイな鳥です(^_^)/

近くにきてキレイにさえずってくれました!

202142710026.jpg

鳥を撮る機会がなかったら興味もわかなかった鳥ですが年間を通して色んな鳥が近場にも来ていてコロナ禍ですが、また違う楽しみが出来ました。

なかなか観光地には出かけにくい世の中、森の中で静かに鳥の鳴き声を聞いたりするのも良いかもしれません(*´▽`*)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930