夏鳥 キビタキ コマドリ

ゴールデンウィークも終わって五月病にはなっていませんか?

日中は半袖でも過ごせるくらいの陽気になって、

風はまだ涼しいですが夏が‥いよいよ近づいてきている感じがしますね(^-^;

全開に続き、ここ最近で夏鳥が静岡にも続々渡ってきているみたいなので今回も夏の鳥を撮りに行ってきました!

実際、去年から野鳥を撮るようになりましたが、この季節にこんな鳥いるんだ!って正直思います(笑)

前回は青い鳥でしたが、今回は黄色とオレンジ、まずは黄色のキビタキです。

ちなみに派手なのはほとんど鳥はオスです、メスは意外に地味な鳥が多いです。

羽は白と黒なのにお腹がキレイな黄色と喉元がオレンジでパイナップルが鳥になった(笑)感じでしょうか。

夏鳥は良く囀るので口を開けた瞬間を撮ってきたいのですが、キビタキは失敗、また撮りに行こうと思います!

202151181439.jpg

二匹目はオレンジと灰色のコマドリ。

キビタキと比べて生息地域が限定されるちょっとレアな夏鳥です(^^ゞ

今年の夏鳥で一番撮りたかった彼です(笑)

尻尾を上げて、口を大きく開けてめちゃくちゃ大きな鳴き声で『ヒンカラカラカラカラ』と鳴きます。

近くにいるとすぐわかるのですが、背の低い木や草に隠れてなかなか見つけるのが難しく今回撮れて感無量です!!

20215118279.jpg( *´艸`)

まだまだ撮りたい鳥がいるのでぼちぼち集めていきます( *´艸`)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930