岐阜 郡上八幡 高山本線 阿弥陀ヶ滝 長良川の鵜飼い 岐阜城

梅雨に入ったと思ったら最近、梅雨晴れですね!

ムシムシしていますが、やっぱ雨より晴れの方が良いですね(´ー`)

せっかくの晴れ間なので今回のお休みは岐阜に行って来ました('◇')ゞ

一番先に向かったのは郡上八幡!

ここの郡上八幡城天空の城で有名な所です。

本命は朝方、雲海がお城の周りに出てきてとても幻想的な一枚が撮れます!

夜明け前から月明りに照らされてお城の周りには雲海が出ていました( ゚Д゚)

ちょっと仮眠する予定でしたがこの景色を目の前にしたら寝れるわけがありません‥(笑)

お城の向こうは東海環状自動車道の灯り、手前は郡上市の街灯りで雲海にも色がついてとても幻想的でした(^^)

201961981041.jpg

徐々に全体が明るくなってきました。

山と城!!!

まさに天空の城です!!!!

201961981058.jpg

そこから下呂市方面へ、岐阜と富山を結ぶ高山本線をダムの反射と一緒に。

この時期の綺麗な緑の中をかける電車は絵になります!!

しかも僕の好きなディーゼル車です( *´艸`)

201961981115.jpg

もう一度郡上市を越えて、少し北に行へ。

日本の滝100戦にも選ばれている名瀑阿弥陀ヶ滝へ。

落差60メートルの滝はとても迫力があって全身水浸し‥でした(^-^;

暑い日だったので涼みに来ている人も多かったです。

201961981137.jpg

ちょこちょこ仮眠や温泉を楽しみながら最後の岐阜市へ。

長良川の鵜飼い!!!

5月から10月の期間に行われる岐阜の風物詩です。

とても雰囲気が良く、松明に照らされた様子は幻想的でまた見に来たい!(撮りたい!)と思うほどでした!(^^)!

201961981159.jpg

渋い!!!!

たまりません!!!!!

201961981217.jpg

鵜飼が終わり、実は↓が本命の満月と岐阜城です(''◇'')ゞ

月曜は満月(赤くはなかったですがストロベリームーンらしいです)ということで、金華山(329m)にある天守閣と一緒に撮ることができます。

長良川沿いの橋や土手はこの写真を撮りに来ている人でわんさかでした(^_^;)

月とお城ってのもなかなかオツです!!!

201961981243.jpg

今回の岐阜の遠征は天気も良くとても充実したカメ活になりました(''◇'')ゞ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930