岐阜 ヒメボタル

暑い日が続いたと思えば、少し涼しくなったり夏に着々と近づいていますね(^-^;

毎年言っていますが、夏はめっぽう苦手な梅原です。。

夏が近づいてきたということで、初夏の風物詩、ホタルを撮りに行って来ました。

ゲンジボタルではなく、今回はヒメボタルで細かく点滅しながら光るホタルです。

川沿いではなく、山や竹林などに出るのも特徴でサイズも小さく綺麗に撮るにはなかなかの熟練度がいります。

写真にすると線ではなく点で撮れるので個人的にはこちらのホタルの方が好きです(^^)

ちょうど日付がかわる0時頃から2時くらいまでがピークで竹林の間を行ったり来たり、とても幻想的な風景でした(´ー`)

2019528153942.jpg

竹取物語を楽しめた夜中の出来事でした(*^^*)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930