安倍川花火大会 北山友禅菊 メタセコイア並木 京都 滋賀

梅雨明けもして暑い日が続いていますね~。

空には夏らしく青空にモクモクの積乱雲が毎日出ていますね。

気温も35℃は当たり前、熱中症に気を付けてお過ごしください!

今年は制限がない状態で色んな所で花火大会が行われていますね!

 

今年は家族で安倍川の会場で花火を楽しんできました。

初めて花火を見る息子はどんな反応するのか少し心配でしたが、

最初は音にびっくりした様子でしたが、

気が付いたら花火中寝たりしていて余裕な感じでした(笑)

嫁と息子のシルエットと花火で今年は撮ってきました。

風景写真としての花火とはまた違った家族写真の花火写真です。

風景写真もちょこっと行ってきました。

今回向かったのは、京都!

京都と言ってもお寺などがたくさんある京都市ではなく、滋賀県との県境、久多地区に行ってきました。

 

夏のこの時期に咲く北山友禅菊。

この地域でしか咲かない花で

農家の方が大切に育てていて

藤色の優しい色の小さい花が

一面に咲いていました。

 

かやぶき屋根の家と

花畑で

原風景の日本の景色が

広がっていました。

帰りは少し北に移動して

 

滋賀県のマキノ町にあるメタセコイア並木にも寄ってきました。

約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられています。

春から今の時期は緑、

秋は紅葉して茶色に、

冬はスキー場も近くにあるくらいなので雪景色

と季節で楽しませてくれる場所になっています。

右側から日が差して爽やかな一枚になってくれました。

また違う季節に来れたらいいなと思います。

 

今回は帰ってきてから歯医者が控えていたのでお楽しみの山岡家(最近滋賀の長浜市にオープンしたらしい)でしたがやめておきました(笑)

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031