ZTF彗星

先週は寒かったですね!

10年に一度の寒波とかニュースで言っていましたが、変わらず静岡市では積もるほどの雪は降らず。。

スタッドレスタイヤを穿いている方も少ない地域だから雪と凍結になったらえらいことになりそうですが。。

それでも朝の気温が-4℃になっていたのでいつもよりだいぶ冷え込みましたね(*_*)

 

夕方のニュースでもやっていましたが、ZTF彗星なるものがいま、地球に近づいてきているそうです!

2度と帰ってこない彗星らしく。。

1月下旬から2月初旬のこの時期に都市部では難しいですが、月のない状態で、田舎の星のきれいな所で北~北西の空に薄っすら肉眼でも見えそうです。

とくに静岡市からはオクシズのほうへいけば北の方角に大きな都市がないので比較的見えやすいと思います。

ということで、一足先に撮ってきました!

日曜の深夜に撮影してきましたが、少し月もあったので肉眼では見えず

カメラでほどほどに見える程度でした。

緑の光が特徴的な彗星みたいです。

合成して遊んでみました。

西伊豆、達磨山へ続く階段、方向は北向きの写真です。

今の時期は寒いので暖かい服装で!

折角の一生に一度のZTF彗星楽しんでみるのもいいかもしれません!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930