コルリ ニホンリス

過ごしやすい陽気が続いていますね(^^)/

GWが終わって5月も中旬、早いものです!

最近のお休みに限って天気が悪いですが、もうすぐジメジメした梅雨がやってくるのでしょうか、少し憂鬱です((+_+))

ここ最近は風景の写真ばかりでしたが、久々に野鳥を撮りに行ってきました!

向かったのは静岡市の山奥‥天気も曇りで良い条件ではありませんでしたが、なんとか証拠写真を撮ってこれました。

夏鳥のコルリ。

夏でも標高の高い所に来る鳥です。

囀りがとても特徴的で

「チッチッチッ‥」と前奏があり

「ピールリピールリピールリ」とか

「チーチョベチーチョベチーチョベ」とか

色んな鳴き声を大音量で囀ります。

地上近くの藪の中で生活しているので

囀りが聞こえるけど‥

見つけるのがちょー--大変な鳥でした。

2,3時間粘ってこの写真‥

もう少し近くで‥

お尻をプリッとしたやつが撮りたかったです。

夢中になって急斜面を降りてなかなか見つからないコルリを探していると

何処からかカサカサする音が( ゚Д゚)

誰もいない森の中で少しビビりましたが

(熊も出るところなので)

見上げたらニホンリスが木を登っていました。

初めて見ましたが耳がとがっていてかわいいもんですね(^-^)

 

なかなか思うようにな撮れませんでしたが、うまく撮れるように楽しんでいきます(‘◇’)ゞ

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31