桜 中綱湖 野平の一本桜 中子の桜 美人林 

4月も最後の週になって晴れた日は夏日に近い日が増えてきました。

静岡の桜はとっくに散ってし緑色になっていますが、今回は長野の白馬、新潟の津南、十日町方面に桜の撮り納めに行ってきました(^_^)/

今や中部横断道が開通したので白馬まで3時間半くらい走れば到着しますが、朝晩はまだかなり寒く不思議な感覚になりました。

念願の中綱湖のオオヤマサクラ!!

そこまで大きな湖ではないので

水面の反射がとてもキレイでした。

この朝日が当たった時のコントラストは

見ていて感動モノでした。

カメラマンもかなりの数が

来ていましたが納得の絶景でした。

次に向かったのは近くの野平の一本桜。

白馬連峰をバックに一本桜が咲いています。

桜も満開、かなりの快晴で

青空バックに爽やかな1枚になりました。

折角ここまで来たから!

と思って色々悩んだ結果、新潟方向へ北上してみました。

意外に遠くて帰りの運転中に後悔しましたが‥(笑)

目的地に近くなっていくと田んぼや山肌などに雪がまだ残っていました。

今年は特に雪も多く豪雪地帯はもう4月も終わるこの時期にも雪があるんですね( ゚Д゚)

残雪と桜のコラボの

中子の桜。

静岡では絶対撮れない景色に

遠くまで来てよかった!

と思いました(^^)

以前も来たことある

美人林にも寄ってきました。

以前は雪のないときに来たのですが、

雪の残る美人林は

冬から春に代わる瞬間を見れた気がして

特別な感じがしました。

今年は良く桜を撮りに行けました。

まだまだ新型コロナは収まったわけではありませんが、機会を見て息抜きもしていこうと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930