猛禽類 サシバ ミサゴ クマタカ

まだまだ暑い10月になっていますね。

風は涼しいですが、太陽が当たると暑い‥

まだまだ半袖短パンの梅原です(笑)

ワクチンも1回目打ってきました。

体が弱いというとそういう風に見えないとよく言われますが、

急に気候が変わったりするとすぐ風邪をひく体質なのですが今回は大丈夫でした。

美容師は腕を上げる仕事なので心配していましたが腕もそこまで痛みもなく日常とさほど変わりませんでした。

2回目の接種(11月1日に打ちます)で体調の変化が良く起きるらしいので11月2日火曜日はお休みにしようと考えています。

詳しくは月末にの11月のお知らせでお伝えします。

 

最近は胃や食道の調子もかなり良くなってきているので毎週のようにのんびりしながら鳥さんを待っています(^^;

最近はもっぱら待機時間長めの猛禽類のタカを撮っています。

3、4時間何もしないで待ちますが出現している時間は1分あるかどうか‥少ないと数秒です(笑)

撮れないと悔しいしか残りませんが、手に汗握る緊張感の中撮れたら嬉しい被写体です(^^)

 

まずはサシバ。

東南アジアや南西諸島付近から春に日本にやってきて秋にまた帰るという渡りをやっているタカです。

考えるだけでも壮大です。。

今頃は無事についた頃でしょうか?

20211012115938.jpg

次はミサゴ。

渡りはせず同じ場所にいますが、なぜか夏はあまり見ません"(-""-)"

秋から冬に河口や池などで魚を取って食べるので魚鷹とも呼ばれています。

202110121205.jpg

最後にクマタカ。

かなりレアモノで静岡県でも数ペアしかいないみたいです。

森の中で狩りをするみたいで森の王者とも呼ばれていて、タカ特有の縞模様がキレイで遠くでもわかるくらい大きいタカです。

2021101212025.jpg

ぼちぼち色んな風景も撮りに行けるようになるでしょうか?

今までと同じようにはいけないかもしれませんがぼちぼち楽しんでいきたいと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930