養老天命反転地 百済寺 金綱輪寺 近江鉄道

GWもあっという間に終わって5月も後半ですね。

季節の変わり目、長い連休明けなどで五月病という言葉もありますが、適度に体と気持ちのリフレッシュしてください!

今回のお休みは家族で少し遠出きました。

天気も午前は雨予報でしたが早めに晴れて暑いくらいの陽気になってくれました!

まず先に向かったのは岐阜県の養老天命反転地へ。

荒川修作とマドリン・ギンズが共同で制作した《体験型の》アート作品です。

逆さに撮ると天井を歩いているような感じになる建物や

 

人一人通るのがやっとの狭い通路の中にバスタブが置いてあったり

すり鉢状になった平らではない所に色んなものが置いてあったり。。

分からないなりに息子も楽しんでいたようなので良かったです(^^)

次へ向かったのは山を越えて滋賀県、東近江へ。

この時期は新緑や青もみじの楽しめる時期でもあるので百済寺とお地蔵さんがたくさんいる金剛輪寺へ行ってきました。

苔と青もみじが見事なお寺でした!

たくさんの手入れされていたお地蔵さんが迎えてくれました。

二か所とも山の中のお寺なのでなかなかの階段でしたが

この時期ならではの森林浴を楽しめました。

両方とも紅葉の時期もキレイなお寺です。

この時期、田んぼには水が貼って水面に映る景色もきれいな季節になっていますね。

 

 

近江鉄道と田んぼの反射と撮ってきました。

ほとんどの田んぼが稲を植え終えていましたが

何とか何も植えていない田んぼを見つけて撮ってくることが出来ました。

 

ずっと天気も良く、5月を楽しめたお休みになりました!!

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031