池ヶ原のはさ木 只見線 戸隠神社奥社参道

先週、春みたいな写真を撮ってきましたが、

暖冬の今シーズンですが、雪景色を撮っていないということで行ってきました!

向かったのは新潟の中越地方と、長野の北部へ。

中部横断道が出来ているので以前より早いですが新潟はなかなか遠い感じがしますね!!

まず向かったのは小千谷市の池ヶ原のはさ木へ!

昔はここに稲を干していたんだとかなんとか。。

真っ白い雪一面の田んぼの真ん中にポツンとある木がアクセントになってとても写真映えします!

行った日はと朝焼けがとてもきれいに焼けてくれました!

それから数分後、朝日が出てくると雪がキラキラして

また違う表情を見せてくれました!

次に向かったのは魚沼市へ。

数キロ走れば福島県(冬は冬季閉鎖のため通行止め)の県境の山の中、魚沼から会津若松の間を走る只見線を撮ってきました!

 

ここの地域は特に雪深い地域で道路も決められた道以外除雪されず

この踏切も冬の間は通行止め。

冬らしい一枚になりました!

地元のおじさんが言っていましたが、これでも今年は例年の1/3以下らしいです。。

静岡市は特に雪が降らない地域なので考えられませんね!

帰りは長野県の北部、戸隠神社奥社へ。

 

随神門の向こうには

樹齢400年を超える大きな杉並木が続く参道になります。

観光客できている人が結構いましたが

タイミングを見計らって撮ってきました。

年間通じて幻想的な場所ですが

冬景色は特に個人的に好きな場所です!

先週とは違って冬らしいところに行ってきました。

静岡ではこれだけの雪景色は見ることが出来ないので楽しめたカメ活になりました!!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930