紅葉 覚満淵 日光 渋峠 群馬 栃木 長野 

季節は秋!

日中も風が涼しく気持ちの良い陽気ですね(^^)/

静岡では紅葉はまだまだですが、標高が高いところでは秋の知らせが~。

ということで、久々に遠くまで出かけてきました。

 

一番最初に向かったのは群馬県。

赤城山にある小さい湿原

『覚満淵』!

標高は1360メートルあるので夜は5℃でした(^-^;

朝は条件が良いと霧や毛嵐がでてメインツリーが雰囲気満点でいい感じだったのですが。。。

この日は風が強く水面の反射も。。。

曇っていましたが雲の隙間からやっと光が!!!

自然相手なのでそこばっかはしょうがない!!

 

まだまだ始まったばかりなので気を取り直し次に向かったのは日光白根山を越え、日光へ!

ピークより少し早かったですが中禅寺湖も紅葉はじまっていました。

駐車場から歩くこと15分くらいの半月山展望台へ。

右上の男体山は雲に隠れていましたが、見晴らしは最高です!

途中小雨が降ってきて虹が出てくれました(^^)

日が当たったり当たらなかったりでしたが、

なんとか八丁出島の紅葉と観光フェリーが近づいた時に撮れました。

この後、来た道を戻るように奥日光方面も行ってきました。

カフェから見える日光の滝、竜頭の滝です。

やっぱ紅葉の日光は人が多いですね!!

ここらへんはホント紅葉がキレイです!

この広大な感じ!!

戦場ヶ原もとてもキレイに色づいていました!

個人的にはいつも絶景を見ているので観光地ではそこまで感動しないのですが、

この『湯滝』の迫力には『すごっ』って言葉が出ました。

そして、温泉に入って最後の目的地、長野県と群馬県の県境、渋峠へ。

途中、草津白根山を越えていくと硫黄の匂いが!山肌には黄色い岩がむき出しになっていました。

この渋峠は国道最高地点の石碑が立っていて2172メートルまで来るまで登れます。

赤城山は5℃でしたが、ここは夜から朝にかけて0℃でした((+_+))

出来れば上がってくる太陽と一緒に撮りたかったのですが、その時間は霧の中。。

結局霧が抜けたのは8時でした(笑)

見下ろすと芳ヶ平湿原があり池に太陽が反射してこの時間はこの時間でとてもキレイな場所でした。

帰りは長野方面から

降りていくうちに霧が晴れて太陽が当たりだしました。

志賀高原もキレイに紅葉が始まっていました!

なかなか自然相手なので思うような条件では撮れませんでしたが、それでも久々に楽しめたカメラ旅になりました。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031