桜 駒つなぎの桜 長野 阿智村

静岡はこの前の雨で桜も流されてしまいましたね。

全国的に平野部では早くも桜は終わってしまいましたが、長野の標高が高く寒い所はまだ桜が見れるところがあります。

今回は星空で有名な長野県阿智村の一本桜『駒つなぎの桜』へ行ってきました。

由来は源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる桜だそうです。

夜はライトアップもされて、目の前の田んぼの水面にとてもキレイに反射されます。

上を見上げると星空もとてもキレイでした。

冬の星座オリオン座が山の向こうに沈んでいきました。

夜のライトアップも良かったですが、

朝は桜正面から朝日が差し込んでとても幻想的でした。

これで今年の桜は撮り納めかな~とは思います。

ちょこちょこ写真に行けるのは嫁さんに感謝しなきゃですね(^-^;

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930