越前大野城 安国寺 加古川線 おにゅう峠

山の方での紅葉は終わって平野部にも11月は紅葉が降りてきていますね!

ということで、今回は遠征!

第3の月曜と火曜の連休を使って福井、兵庫、滋賀のスポットに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日、朝から写真撮るか、走るかしかない(夕方に温泉は入ってきました)このルート。。。

高速は眠くなるのですごーい時間が変わらなければ下道を走ります。

今回は日曜の夜から出て、火曜の昼頃に静岡について1200キロくらいでした(笑)

ちなみに助手席はいつでも寝れるようにしていくのでしっかり寝ています!

まずは福井、雲海に浮かぶ天空の城、越前大野城へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い中軽く登山すること20分くらい。。紅葉はちょうど良かった!

けど、残念ながら雲海は出ず。。

ある程度の下調べは必要ですが、自然相手なので運ですからね!

なかなかうまくはいきません。

隣にいたおじさん、8回来て1回だけ見れたよ。

って。。。。(笑)またココはリベンジしたいと思います。

 

ちょっと幸先が悪いなぁ。なんて思いましたが、次は日本海側に沿って兵庫豊岡の但馬安國禅寺(安国寺)へ。

 

ここのドウダンツツジ!!!!!

の紅葉!!!!!!

めちゃくちゃキレイでした。

ここのふすまの空間だけ空気が違いました。

拝観に来る人も多いですが、それだけのことはある!!

周りは何もない小さいお寺でしたが

多くの県外ナンバーが来るのは納得でした。

山道を南下して神戸市と姫路市の間、加古川線とマジックアワーを俯瞰できるスポットへ。

 

この時期、夕日が川の方角に落ちるので

水面が夕日の色を映してくれます。

電車のシルエットがとても

雰囲気のよい1枚にしてくれました。

 

ここからの眺めはサイコーで

また来たい場所になりました!

今度は山道を北へ東へ。。

雲海で空振りを食らっているのにまた違うスポットの雲海を撮りに行こうなんて正気の沙汰ではありませんが、向かったのは福井と滋賀を県境の峠、おにゅう峠へ。

 

着いたときは月も出ていなく真っ暗でしたが

夜中、月明かりが出てから

雲海が出ているのを肉眼でも確認できました。

紅葉は少し落ち気味でしたが

峠を昇ってくる車のヘッドライトの光跡と一緒に

満足のいく1枚になりました!

朝までには残念ながら雲海は少なくなって

曇ってしまいましたが、

雲海がなくても朝日が当たらなくてもとても良い景色でした。

いろいろ行ってきましたが、撮れ高があって良かったです!!

帰りは僕の大好きな山岡家。。が、岐阜の大垣にあるので寄ってきました!←いらない情報すみません(笑)

体は疲れますが、キレイな景色を見てとても良い心のリフレッシュになった遠征でした(^^)/

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031