ノビタキ アサギマダラ 

少しブログをさぼっていましたが、過ごしやすい陽気になって秋らしい日が続いていますね!

標高が高い所などではどんどん紅葉も始まっているみたいです。

静岡の平地でも夏には見られなかった変化がありました。

 

夏には見られない

『ノビタキ』。

この野鳥が里山などに見えるようになると

秋が来るな~という野鳥です。

写真ではわかりずらいですが

全長13センチ前後かなり

小さい野鳥です。

以前、春と秋に鷹の渡り(春に日本に渡ってきて秋に東南アジアなどの南に移動するタカ)ということに触れたと思いますが、

蝶も渡りをすることで有名な種類がいます。

 

渡りをする蝶のアサギマダラが静岡にも渡ってきています。

長く移動する個体は5000キロくらい日本を横断するみたいです。

フジバカマの花が好きらしく

日本を縦断中に羽を休めていきます。

個体も大きく鮮やかな色の蝶で

とてもキレイです。

景色だけでなく色んなことで季節を感じることが出来ました(^^)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930