曽木公園 越前大野城 雲海 岐阜 福井

11月も後半になってきましたが、いまだに暑い日があったり、急に寒くなったり体がついていかない感じがしますね((+_+))

先月は標高が高いところの紅葉でしたが、11月になって平野部の紅葉も始まってきていますね。

あと、昼間と朝晩の寒暖差があることから雲海も出やすい時期になっています。

今回は紅葉と雲海狙いで岐阜と福井に行ってきました!

土岐市にある、曽木公園。

行ってみてわかったのですがこの逆さもみじのライトアップは今年で最後みたいです。。

主催側の高齢化などが進んでて管理が大変とのことで来年から無くなってしまうみたいです。

愛知や岐阜のテレビで今年で最後と放送もあってか平日の月曜に関わらずとても人が多かったです。

そこまで広い公園ではないですが、ここまでライトアップをしてくれてあって

300円で入場できるのでもっとお金を取ってまた続けてほしいくらいです。

キレイな観光地なのでとても残念です。

 

土岐を出てさらに北へ、郡上八幡、九頭竜湖を越えて着いたのは福井県の越前大野市。

山に囲まれて盆地になっている場所ですが、この時期タイミングが良いと雲海とお城で撮れる場所があります。

昨年も来たのですが惨敗、天候次第なので撮れなくて当然だよな~なんて思っていました。

年に10回程度となかなか難しい条件でしたが、念願の天空の城をおさめることが出来ました(^^)

夜中に3時付近に起きてみると地上は霧の中。

急いで支度して山を昇ること20分くらい、

展望台から虹色の雲海と越前大野城が見えました。

明るくなるにつれて目の前の景色がどんどん変わっていって眠気も飛んでいました。

夜も良かったですが

太陽に照らされた雲海も金色に光って最高です。

帰りも霧の中の絶景を楽しんで下山してきました。

こんな山道ですがカメラマンだけで

なく見に来ている人もいて

展望台には40人近くの人が(笑)

 

秋を楽しめた連休になりました(^^ゞ

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031