岐阜 富山 白川郷 五箇山 高山本線 ハイイロチュウヒ

今年も残すところわずかですね!

さすがの静岡でも風が冬の感じですね。

お店の状態も年末らしく忙しい日が続いています。

最後の月曜27日は営業しています。

31日は午後イチくらいまで営業しようと思いっています、よろしくお願いいたします。

残りも体調崩さずに過ごしたいものです、みなさんも温かくしてお過ごしください!

 

さて、今年最後のお休みは久々にカメラ遠征に行ってきました(^_^)/

ちょうど寒波も来ているということで、静岡では撮れない雪景色を撮りに

まずは岐阜、白川郷へ!

 

夜中のうちから除雪車が忙しそうに雪かき作業をしているのを展望台から見ていました。

展望台への道は朝にならないと除雪車が来ないのでチェーンを巻かないと登らないほどの雪でした(笑)

静岡は雪かきなんて縁のない作業で、たまに見る雪景色はとても興奮するものですが、

毎日雪かきがあると思うと雪国の方たちは大変だな。。。と思いました。

もう少しさらに北へ移動するとすぐに富山県に入りますが、富山の南砺市にも合掌造りの村が存在します。

五箇山と言って白川郷よりも素朴な小規模な集落です。

どちらも宿泊施設や人が実際に住んでいたり、同じ世界遺産です。

 

 

看板では展望台まで徒歩5分と書いていありましたが。。

膝くらいの雪の中、そんな簡単には着きませんでした(笑)

着いたときは吹雪いていましたが、少し待っていたら晴れ間が雪がキラキラ光ってとてもキレイでした(*´▽`*)

そこから岐阜に戻り飛騨高山、下呂方面へ。

岐阜から富山を結ぶ高山本線、電車ではなく気動車のディーゼル車、

電線がないので風景との相性抜群です(*^^)v

 

 

飛騨川沿いの山の間の雪景色をバックに!

水面が動かないダム沿いで高山本線とリフレクションも楽しみました!(^^)!

そして翌日、静岡に帰ってくる途中に野鳥も楽しめました!

 

 

冬に渡ってくるタカ、

ハイイロチュウヒ。

なかなかお目にかかれないレアな鳥ですが

なんとかゲットできました(‘◇’)ゞ

今回のお休みは撮れ高もありとても充実したお休みにすることが出来ました!

こうやって写真を撮りに県外を回れることは幸せなんだと気付かされたお休みでもあります。

また新型コロナが増えていくのかな。。と思うと少し憂鬱ですが日ごろから感染対策気を付けていきたいものですね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031