ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

安倍川サプライズ花火 ルリビタキ

寒気が来ているみたいで冬ですね(^-^;

日本海側みたいに雪が降る兆しが全くない静岡は全国的にはかなり暖かいとは言えますが、

やっぱり寒いものは寒い!!

以前もブログに書きましたが、湿度も下がってきて感染予防も気を配っていきたいところです!

 

 

先週の土曜に安倍川でサプライズ花火上がりましたね!(^^)!

冬空だったので花火もくっきり見れた(撮れた)気がします!

なんか上がるらしいと聞いて仕事もキリよく終わったので撮りに行ってきました。

花火が上がる場所を間違って上がりだしてから大慌て‥

木がかぶってしまう大失態ですが楽しめました!

後から知ったことですが、村田ボーボーリング技研の会社の社長が今年、両親が亡くなって追悼の気持ちも込めて上げてくれた花火とのことです。

安倍川の花火も3年やっていないし、見れた人も嬉しい気持ちになったと思います!

このコロナ禍にとても良い話ですね(*´ω`)

2020121575948.jpg

お休みの昨日はまたしても野鳥撮りに(^^ゞ

冬鳥のルリビタキの雄を撮りに行ってきました!

冬になると市街地の方にも降りてくる鳥で青い羽が上品でキレイな鳥です。

幸せを呼ぶ青い鳥なんて呼ばれていたりもします(^^)

2020121575924.jpg

距離も遠いし、枝のたくさんある中ピントを合わせるのがなかなか難しいですね‥

納得できる1枚ではありませんがあげておきます。。

 

2020年も残り少なくなってきました、気を引き締めて仕事も遊びも楽しもうと思います!!

朝の通勤路 ストレートパーマ、デジタルパーマ デザインフリーG

朝晩は10℃以下の日が多くなってきましたね。

朝の通勤、この時期になると太陽がキレイに上がってくる通りがあります。

少し早起きして道路で待機していると朝日が出てきました!

太陽の位置は季節ごと違うのでこの時期の街並みの絶景です(^^)/

20201210134622.jpg

アスファルトに朝日が反射して朝の通勤、散歩している人をシルエットにします。

こんな景色見ると一日始まるなーって感じがします('◇')ゞ

 

話は変わりますが、

たまには仕事の話です。

ストレート兼デジタルパーマの薬を変えました。

その名もディアテック(会社の名前)、デザインフリーGです。

以前使っていた薬の進化版になります。

下の3つの薬(1液)をお客様の髪の状態に合わせて僕が作っていく感じです。

20201210124326.jpg

何が違うのかをブログで伝えるのは難しいですが‥

今年の夏からこの薬に変えて何十人かのお客様を施術させていただきました。

簡単に言うと、

以前よりダメージが少なく

以前よりも柔らかく、

以前より色んな髪質のお客様にも

以前より早い時間でかかるようになりました。

 

ストレートパーマとデジタルパーマは特にダメージが大きい施術です。

もう少し理由を詳しくいきます。

 

まず、髪の毛はタンパク質で出来ていて弱酸性です。

パーマの工程は

1液で髪をアルカリ性にして髪の毛のキューティクルを開いて髪の中のタンパク質の鎖を切ります。

アイロンやロッドなどを使って熱でクセをつけます。

2液で作ったクセを固定します。

 

アルカリ性の1液を付けるとキューティクルが剥がれたり中のタンパク質も出ていってしまってダメージがでます。

アイロン、ロッドの熱でしっかり癖をつける時は100~180℃の高温でクセを付けます。

生卵に熱を与えると固くなってしまうように髪の毛もタンパク質です、固くなってダメージになります。

(髪は生卵よりは強いタンパク質ですが‥)

 

従来、美容院にある薬の中でもアルカリが強い薬のストレート、デジタルパーマの薬でしたが

今回の薬は1液のアルカリが弱くても鎖を早く切れるようになりました。

その分、キューティクルが剥がれにくくなって栄養も出ていきにくくなっています。

1液を変えたことで時短とダメージが少ないことで髪の質感も柔らかく仕上がるということです。

 

あとは、髪質によって細くダメージに弱い髪質なのにパーマがかかりずらい!

すぐとれてしまう!

というお客様もいます。

そんなお客様にはどうしても強い薬を短い時間で付けていました。

その髪質のお客様はタンパク質の鎖が少なく丈夫という特徴があります。

しかし、弱い薬の状態でも丈夫な鎖をしっかり切ってくれるのでそんなお客様にもかけることが出来ました。

 

ダメージが強いお客様は今まで断ることが多かった(切れてしまったりする可能性)のですが、ダメージレベルにはよりますが安心して施術できる範囲も広くなったことも言えると思います。

 

ちなみに熱のダメージはどうしてもしっかり癖をつけなくてはいけないので必須になるので全くダメージがゼロというわけではないです。

たまには真面目に美容院の施術を語ってみました(^^ゞ

長い文を読んでくださりありがとうございました。

12月のお知らせ クリスマスツリー カワセミ

2020年最後になりましたね(^-^;

もう12月なんて早いです!

今朝は冬らしい空気で気温も湿度も低めでした( ゚Д゚)

お店もクリスマスツリーを出してみました('◇')ゞ

20201218250.jpg

最近は更新していませんでしたが、誰もいない川でもっぱらカワセミを撮っているお休みです‥(笑)

どこに飛ぶかわからない!

喋ってくれないからわからない!

カワセミたちの気分!

なので難易度がかなり高いですが、以前より形になってきた気がします!

20201218239.jpg

ドヤ顔に見えるのは気のせいでしょうか‥

20201218242.jpg

紅葉はまた来年も再来年もするし、観光地などの人気のある所はお預け中です(^^ゞ

 

コロナウィルスも11月になって静岡市も第3波が来ているようですね。

A-ZHairも消毒や換気などいつも通り気を付けて営業していきます!

 

12月のお休みです。

 

第3火曜の15日、最終の月曜28日は営業します。

 

7日(月)

 

14日(月)

 

21日(月)

 

になります。

 

例年、12月はお客様が多い月です。

今年はコロナウィルスの関係で予想できませんが、昨年以上にお客様の間隔を空けたりしていますのでご予約は少し早めにお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

コロナウィルス抗体検査 2回目 

11月も後半、だいぶ冬らしい毎日になってきました。

最近では静岡市もコロナ患者やクラスターなどが以前よりも確認されだして、神経質になっている方もいると思います。

以前、コロナウィルスの抗体検査をしましたが、流行っている今だからこそまたやっておきました。

2020112482123.jpg

結果は陰性です。(陰性でなければ困ります‥)

これから12月になり例年ではA-ZHairも一番忙しい時期になると思います。

お客様には少しでも安心して利用していただきたいです。

 

これから寒くなってくると湿度が下がり

30%以下

だとウィルスが活発になるみたいです。

理想は

40~60%前後が人間にとって快適な湿度らしいです!

体調管理と合わせて、

特に今年は湿度管理と、換気が重要になりそうです。

お店も気を抜かず衛生管理に努めていきます。

 

 

 

11月のお知らせ カワセミ

2020年も残すところ2ヵ月、早いものです。

朝、布団から出るのが嫌な季節になってきました(^-^;

今年は何をとってもコロナ、コロナと毎日なんかモヤっと、イベントも少なく我慢が多い年でしたが、こんな中でも月日が経つのは早いものですね。

そんな中でも写真は別ということで‥(笑)

(静岡県から出たり人気のある撮影スポットは行きません)

先週悔しい思いをしたカワセミをまた撮りに行ってきました(^^ゞ

止まっているカワセミは撮りやすいので、捕食シーンをぜひ撮りたい!

と、意気込んで暗いうちから行ってきました!

まずは止まっているカワセミから。

止まっているのは息を殺して近づけば何とか撮れるもんです(^^)

スズメくらいの大きさですが遠くから見てもキレイな鳥なので比較的すぐわかります!

20201131007.jpg

きたーーー!!

カワセミはキレイな見た目に反して意外にワイルドな肉食系ですね、川の中を泳ぐ魚をじっと見て飛び込んで魚を取ります!

202011395911.jpg

この水しぶき!たまらん!!

202011310030.jpg

もう一回撮ってこいと言われても撮ってこれる自信はありません((+_+))

が、撮れてよかった~。

ということで、11月のお休みお知らせします。

9日(月)

16日(月)

17日(火)

23日(月)

30日(月)

になります。

 

気温も下がって湿度も低めです、コロナ、インフルエンザなどの感染症には引き続きお気を付けください。

では、11月もよろしくお願いします。

紅葉 畑薙大吊橋 カワセミ

今年は急激に寒くなってきていますね。

朝、お店に出勤すると日が当たらないのもありますが暖房をつけてお店の中を温めるようになりました。

気が付いたら10月も最終週です(^^;

南アルプスの玄関口、畑薙周辺の紅葉の時期なので畑薙大吊橋に行ってきました(^-^)

リニアの工事でなんだか揉めていますが‥

そう思えば、このつり橋の下も何年か前までは池みたいに溜まっていましたが、川になりました。

ダンプや工事関連の車が多く通り、割とにぎやかな感じでした。

朝方、気温は5℃、空気も冷たく秋というより冬でした。

2020102894745.jpg

やっぱここの紅葉はキレイです!

僕は静岡①だと思っています!!!

下界に降りてきて、カワセミに遊んでもらいました(^^)/

2020102894821.jpg

なかなかすばしっこいです‥

目の前で魚を釣るために飛び込みなどもしましたが、なかなか撮れない‥

2020102894840.jpg

また晴れたら相手してもらおうと思います!

今年はあまり遠くにも行けませんが、こんな時に難しい被写体にチャレンジするチャンスですね!!

秋を感じた一日になりました(*^-^*)

雲海 富士山 掛川文化会館シオーネ コスモス畑

最近、半袖から長袖に変わってきたと思ったら、朝晩は上着がないと寒くなってきました。

今年は秋は短いみたいですね(^^;

日中と夜の寒暖差が大きい季節なので体調管理、気を付けて過ごしてください!

 

寒暖差が~の話のつながりですが、この時期は雲海が発生しやすく、場所にはよりますが雨上がりは特に出やすいのです。

久々に雲海と富士山を撮りに行ってきました(^^ゞ

2020102117578.jpg

僕が行きだした数年前には無かった真ん中を突っ切るようにある光は中部横断道です。

光が入ると雲海が虹色に光ってくれて個人的には好きです(*´ω`)

来年の夏?全線貫通予定みたいですが、長野、新潟方面には特に行きやすくなりそうですね!

コロナが早く落ち着いてくれたら行きたいものです!

 

夕方前には掛川のシオーネ前のコスモス畑に嫁と行ってきました!

全国にある有名な満開のコスモス畑とはいきませんでしたが、この雑草感のあるコスモス畑も個人的には好きな感じです(^^)/

202010228245.jpg

夕焼けに照らされたコスモスもキレイなもんです!

20201021175728.jpg

秋を満喫したお休みでした(^^)

大井川鉄道 SL 蒸気機関車 トーマス

台風が通過してから少し暑い日が続いていますね!

今週からまた気温が下がるということで今日は何を着ていこうか?悩む方も多いはずです、

気温差があるので体調に気を付けて過ごしてください(^^ゞ

今回のお休みは天気も良かったので久々に大井川鉄道を撮りに行ってきました!

気持ち的にまだまだ遠くに出かけられないんですよね‥

日差しは暑かったですが、風が涼しく気持ちの良い季節になってきたことを感じました(^^)

以前も撮った地名駅周辺の緑のトンネル、左側にひょっこりススキが飛び出していて少し秋を感じました。

20201014820.jpg

僕の本命はもちろん黒い蒸気機関車ですが、まだまだトーマスも走っているということでトーマスも撮ってきました!

今のトーマスは新金谷から家山駅の折り返し運転、千頭までは行かないということで一便目は撮り逃しました(笑)

二便目の折り返し手前の家山駅周辺で無事撮ることが出来ました!

202010148623.jpg

日本各地では土日運行が多い蒸気機関車ですが、こうやってほぼ毎日見れるのは大井川鉄道だけです。

SLの聖地といわれるだけはあります!

音も迫力も凄いですが、通過するときの石炭のにおいも楽しめるので気になった方は足を運んでみるのも良いと思います!

10月のお知らせ

急に朝晩は気温が下がり秋らしい陽気になってきましたね!

10月といえば、そろそろ標高の高い所は紅葉の季節ですね、

今週の初めには富士山の初冠雪もあったし冬は冬らしく寒くなってくれるのでしょうかね!

あまり遠くには行けない秋冬シーズンにはなりそうですが

撮りに行けるようになったことを妄想でもして(笑)

今年は楽しみたいと思います(^^;

写真は去年の奈良県のナメゴ谷の紅葉です!

202093010474.jpg

緑と紅葉した木が朝日に照らされて輝く景色は最高でした(*´▽`*)

 

10月のお休みです。

5日(月)

12日(月)

19日(月)

20日(火)

26日(月)

になります。

よろしくお願いします!

 

白浜神社 星空 城ヶ崎海岸 燕島 朝日

9月も中旬を過ぎてだいぶ涼しくなって、やっと秋って言えるくらいになりましたね。

やっとクーラーをつけなくても寝れるようになった気がします(^^ゞ

今回のお休みは後から気付きましたが‥火曜は第4でしたね、間違えてお知らせをしてしまったのでそのまま22日をお休みにさせてもらいました。

ご予定が狂ったお客様にはすみませんでしたm(__)m

1日目は嫁とハンバーガーをテイクアウトして用宗海岸で食べてきました。

外にいても風が涼しく、気持ちの良い陽気でした(*´▽`*)

202092384734.jpg

連休ということで久々に写真を撮りに行ってきました。

やはりまだ県外には何となく出ずらい気持ちなので、今回向かったのは伊豆。

世の中は4連休のシルバーウィーク、昼間は観光客がたくさんいるだろう場所ですが、夜行性の僕は夜中~朝方にかけて一人で楽しんできました(^^)

先に下田市の白浜海岸にある白浜神社の鳥居へ。

星でも季節の変化がわかりますね、この前まで夏の天の川が~なんて言っていましたが、深夜から冬の星座オリオン座が見えるようになってきました。

曇り予報でしたが、全然晴れ!

やっぱ伊豆の星はレベルが違いますね、久々にキレイな星空を見ることが出来ました。

202092381055.jpg

朝方には伊東市に移動、城ヶ崎海岸にある離れ小島の燕島(つばくろ島)を朝日をバックに撮ってきました(^^)/

城ヶ崎海岸といえば、断崖絶壁、僕の撮ったところもこの先落ちたらタダじゃすまない場所でした‥

 

202092384839.jpg

朝焼け、朝日を見に来ているかたもちらほら、とても気持ち良い朝の始まりになりました。

202092384817.jpg

観光という観光はしていませんが(いつものことですが)、とてもリフレッシュできたお休みになりました!(^^)!