ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

上高地 大正池 田代池 雪景色

まだまだ寒い日が続いていますね~(^_^;)

あまり降らない東京の方でも雪が降ったということは寒いということですね!

静岡は相変わらず雪が降らないので、今回は長野県の上高地に雪景色を撮りにスノーハイクしてきました(^^)

冬は通行止めになっている釜トンネルを越えると!!

辺りは一面の雪景色でした(*´ω`)

残念ながら、現地は曇りのち雪‥

今回は重装備で夜中から往復9時間余りの歩きましたが‥

ココ田代池の水温は高く気温の寒い時はモヤが立ち込めて周りの木に霧氷がついて真っ白になるとの情報でしたが‥

出ていませんでした((+_+))

それでも一枚!

その後。雪も降りだしたので帰り際の大正池で雪のボケと一緒に(^^)

良い条件の時ばかりでも撮るものが無くなってしまうので、今回はスノーハイクも楽しめたし良しとします!!

普段見慣れない雪景色も十分堪能できたお休みでした(''◇'')ゞ

ボランティアカット スタジオプレアデス

年を越したなーなんて思っていたら、2月になっていましたね(^-^;

先週のお休みもカメ活をせずにゆっくり過ごしましたが、たまにはゆっくり休日を過ごすのも悪くはないな~なんて思いました(^^)

4日のお休みは焼津にあるスタジオプレアデスさんにボランティアカットに行って来ました。

なんと殺風景な写真なんでしょう‥いつもの写真と大違い!!!!(笑)

月曜はホント暖かい日で、明るい窓のところでのんびりカットしてきました!

利用者さん7人をカットさせていただいて、喜んでいただけたので良かったです(^^)v

弘法山 和田峠 霧ヶ峰 富士山 霧氷

正月休みも終わったと思ったら、1月も早いものですね~。

この前、ニュースで一年で一番寒い、大寒という報道がありましたが、毎年ここから寒さが強くなるような気がします。

空気も乾燥してインフルエンザも流行っているみたいなので、湿度管理気を付けてください!!

日曜の夜は綺麗に晴れ、月も大きかったのでカメ活、充分に楽しんでこれました(^^)

最初に、神奈川県秦野にある弘法山公園から、夜景と富士山です。

静岡に住んでいるとこちら側からの富士山はなかなかレアですね(・∀・)

富士山じゃないみたいです(笑)

次に向かったのは甲府近くの和田峠からの富士山、また見た感じが変わりましたね(^-^;

馬鹿と煙は高いところが好きと言いますが、ほんと高いところから見下ろす景色はなんとも綺麗なもんです(´ー`)

さらに北に向かって霧ケ峰のヴィーナスラインからの朝焼けと富士山、雲で隠れているのは八ヶ岳。

-13℃、水蒸気が凍って手前のカラマツの木が白く霧氷状態になっていて幻想的な景色にしてくれました(^^)/

まさに白い芸術です!!

今回の目的は霧氷とダイヤモンドダスト!

でしたが、残念ながらダイヤモンドダストには気温が届かず‥

自分で作ってしまいましたが、また機会があるときに目の前でこの景色が見えるといいな~と思います。

現地のカメラマンの方もなかなか条件がそろわないと見れないと言っていたので一回や二回簡単に言って見れるわけないですよね(^_^;)

今回も、空気が澄んでいたり寒さがあっての冬らしいカメ活を楽しんでこれました('◇')ゞ

七面山 富士山 朝焼け

昨日は成人の日!

静岡市は3日が成人式なのであまり関係ないような気はしますが、ニュースなどで成人式の様子が出ていましたね!

懐かしいな~と思ってみていました(^-^;

今回のお休みはまたしても、山登り!!

祝日のため、写真映えするところは人が多いだろうということで簡単に行けるところを避けて行って来ました('◇')ゞ

向かったのは七面山(^^)/

身延山の久遠寺の裏の南アルプスに属している山で日蓮宗の山業の山としても有名な所です!

山頂付近には大きなお寺と宿坊もあり、登った時間は深夜でしたが、階段ばかりの山道で比較的登りやすい感じでした!

着いたばかりは月灯りがないのは残念でしたが、星もたくさん出ていて最高!

寒さをしのぐだけです(笑)

朝焼けが近づいてきて、展望台の手前にある髄身門越しの富士山!!!

この写真が撮りたかったんです!!!

この時間になると後ろのから朝のお坊さんのお経が聞こえてきました!

修行に行ったではありませんがこの景色とお経で心は確実に洗われました(´ー`)

少し降りるとこんな立派な七面山敬慎院と宿坊が!

どうやって資材を運んだのでしょうか‥(^-^;

陽も登りだして、気持ちよく満足感いっぱいで下山してきました(*´ω`*)

筋肉痛に負けず、元気にまた一週間営業いたします(''◇'')ゞ

星空 潮騒橋 朝焼け 御前崎

正月休みも終わり昨日から仕事始めの方も多ではないのでしょうか??

ニュースなどでインフルエンザが流行りだしているとの報道がありました。

気温も低く、乾燥している時期なので保湿をしっかりして過ごしてください!

髪の毛もこの時期は乾燥で静電気が起きやすい時期です、

シャンプーをした後にリンスやコンディショナー、トリートメントを付けると思うのます。

リンスやコンディショナーには静電気を抑えてくれる効果もありますが‥

手で付けていませんか?

ココでひと手間、どんな櫛でも構わないので、付けたら!!とかしてあげると効果が上がります!

櫛でとかしてあげることで均等に髪全体に付けることができるのでお風呂場に置いておくのもいいかもしれません(^^)

ちなみに、リンス、コンディショナーなどは地肌につけるものではないので中間から毛先中心に付けてください(^-^;

昨日のお休みは、月も新月で光っていないので久々に星空を撮りに行ってみました(^^)

向かったのは菊川の河口、潮騒橋に行ってみました。

冬は空気がきれいなので星がほーーんと綺麗に見えますね(*´ω`)

冬の星座、オリオン座周辺をバックに撮ってみました!

橋も以前来たときは工事中でしたが、整備が終わりライトがついてキレイになっていました。

その後、御前崎に移動して朝焼けを(^^)/

朝焼けの色が水面に反射して漁船、鳥のシルエット、遠くでカゲロウでぼやけているタンカーがなんとも綺麗な景色でした(´ー`)

太陽が上がってくると雲の間から光の筋が!!

風が強く気温も0℃でしたが、そんなことは忘れて‥(笑)

気持ちの良い冬の朝を迎えることができました('◇')ゞ

あけましておめでとうございます 鹿島神宮 大洗磯前神社 山伏 千貫門

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりましたね(^^)

本日、1月4日からA-Z Hairは元気良く営業していきます、よろしくお願いいたします!!!

去年に比べ暖かいということでしたが、寒いものは寒い日が続いていますね!

僕の周りにも風邪をひいている方もチラホラいました、温かくしてお過ごしください(^^)/

慌ただしく年末が過ぎて行ってゆっくりしようか‥と思いきや今年の正月休みもたくさん出かけてきました(^-^;

まず最初に、初詣というか、まだ大晦日の夜でしたが、鹿島神宮に行って来ました。

屋台も出てチラホラ人の数も増えだしていました。

茨城県の中でも大きい方の神社で日本の始まりの神社みたいです!!!

元日にはココの道が人だらけになるそうです(^_^;)

早々、お参りと屋台の食べ物を楽しんで鹿島神宮から北へ、大洗磯前神社へ!

僕の本命はココ!海の上に鳥居が作られていて、その真正面から初日の出が上がります!!!

有名なスポットだけあってアマチュアカメラマンの場所取り争奪戦

と初日の出を見に来ている人でとんでもない状態でしたが

何とか念願の一枚を撮ってこれました('◇')ゞ

せっかくここまで来ているので、濡れようが何だろうが撮らないわけにはいきません(^-^;

最近、アマチュアカメラマンのマナーの悪さもニュースに出ていたりしているので、マナーを十分守って楽しんできます!

お休み二日目は紅葉の時期にも行った、梅ヶ島と井川の間の山伏へ登山してきました。

昨年12月から車道が冬季閉鎖になっていたので片道4時間‥

予想以上に時間がかかりましたが何とか朝焼けに間に合えました(^^)v

雪が舞う中、暗い山道を登って苦労しますが、この景色見ちゃうとやめられないんですよね‥(笑)

お休み3日目は、朝は静岡市の成人式で、新成人のアップをしてから!

(ちゃんと仕事はしますよ(^_^;))

向かったのは雲見へ!

やっぱ西伊豆は夕焼けですね(*´ω`*)

そして!

千貫門、駿河湾、富士山!!

キャンプ場の敷地内なのでちゃんと入場料も払って気持ちよく撮らせていただきました(''◇'')ゞ

今回の正月のお休みも充実したお休みになりました!(^^)!

今年も仕事も趣味も楽しんで充実した一年にしていきます(''◇'')ゞ

年末年始の営業 長野県 長野新幹線 戸隠神社 大糸線 高ボッチ高原

いよいよ2018年も残すところ2週間を切りましたね!

朝晩は寒い日が続くようになって年末が来ているな~なんて思う方もいるのではないのでしょうか??

少し早くはなりますが、2018年もA-Z Hairありがとうございました(^^)

年末年始のお休みですが、24日は月曜ですが営業します!

31日の午前の予約までお休みはないのでよろしくお願いいたします。

年始は4日からの営業となります、来年もよろしくお願いいたします!!

17日、18日と最後のお休みをいただきました、今年最後のカメ活ということで長野県に行って来ました('◇')ゞ

最初は長野市、長野新幹線がずらーーーっと並ぶポイントから(*^^*)

東海道新幹線とデザインが違って、個人的にはこのデザイン好きです!

カッコいい!!!

その後、三脚を新幹線の所へ忘れるなどのトラブルがありましたが、戸隠神社へ!

朝一番で雪も多かったですが、誰の足跡もついていない参道は神秘的で良い感じでした(*´ω`)

南に向かって安曇野へ、北アルプスを望みながら走る大糸線も忘れず撮ってきました!

静岡ではなかなかない景色ですね~(^^)v

最後に!高ボッチ高原へ!!

夕方に始めてきましたが、いつ来ても良いとこですね~!!

諏訪湖の夜景と富士山も見えて大満足!!!

今年のカメ活は終わりましたが、来年も色んな所に行ってリラックスしていきたいと思います('◇')ゞ

ハサミ 白川郷 雪景色

やっと!寒くなってきましたね(^-^;

先週の終わりごろから寒波が到来ということで、静岡も朝は一桁の温度になりました。

夏が好きな方はすみません、個人的には冬の方が断然好きな僕です。

服のバリエーションが増えたり、空気が澄んでいるし、何より汗をかかない!!!

風邪もひきやすくなる季節なので気を付けてお過ごしくださいm(__)m

たまには仕事の話でもしてみます。

向かって一番右側のハサミ、新しく仲間に入りました(^^)

いわゆるセニングシザーというものですが、今までの左から二番目のセニングシザーとは少し違う質感になります。

束間が残るというのでしょうか、新しい仲間も入ったことだし、仕事もより一層、頑張れる気がします!!

この寒波で、静岡は寒くなっただけですが、北陸や北の地域は雪が降りだしたみたいですね。

静岡は雪が降らない!

なので僕にとって雪景色は特別撮りたくなる景色なので日曜の仕事終わりから白川郷に向かいました!(^^)!

土曜の夜から日曜の明け方に降ったみたいで少し溶けてはいましたが、今シーズン初の雪景色、最高でした!!!

体が慣れていないのかめっちゃ寒かったです(^_^;)

合掌造りと雪ってなんでこんなに綺麗なんでしょうか(*´ω`)

移動時間がかかるので明けてからすぐ帰宅しましたが、なかなか静岡では見られない景色にとても満足したお休みでした(''◇'')ゞ

ボランティアカット 達磨山

帰宅中などに街中などイルミネーションも増えてきましたね(^^)

冬が近づいてきていることを感じますね!

A-Z Hairもやっと冬支度が終わりました(^-^;

今年最後のボランティアカットにいつもの吉津園さんに行って来ました。

今回最多の21人!!!

気合を入れてサッパリさせていただきました('◇')ゞ

やっぱ年末ということで一年の区切りとしてサッパリしておきたいものですよね(^^)

その後、紅葉に伊豆修善寺虹の郷に行きましたが、今年は台風の影響で一昨年行ったときみたいな感動はなく‥

帰りに近くの西伊豆の達磨山に登って夜景と富士山を撮ってきました(^_^;)

毎回良い写真が撮れていたらすぐ飽きてしまう。

と心をなだめて帰ってきたお休みでした(''◇'')ゞ

結婚式 滋賀 鶏足寺 金剛輪寺 教林坊 白髭神社

11月も中旬、朝晩の通勤では薄手のダウンを着ている人が多くみられるようになってきました。

少しずつ冬に近づいてきていますね(^^)

日曜は午前営業後に友人の結婚式に参列してきました!!

今まではチャペルでの結婚式が定番でしたが、初めての神前式、とても雰囲気が良く感動しました(*^^*)

和装も新郎新婦は少し大変そうですが、良いもんですね!!

幸せそうな顔を見れて満足しました(*´ω`)

今週のお休みは連休を頂いたので、結婚式後、少し休んでから向かったのは滋賀県!!

今年の紅葉の『ここ撮りたい!!』に入っていた、鶏足寺の紅葉に行って来ました(^O^)/

ちょうど雨も降っていて色もしっかり出て最高な状態で撮ることができました!!!

今年の紅葉は台風の塩害などで悪めと言っていましたが、それでも満足する景色に出会えたとおもいます('◇')ゞ

鶏足寺から南に向かって金剛輪寺へ、ここはお地蔵さんがたくさんいるお寺ですが、一番見頃だったところは三重塔があるところでした!

拝観料を払ってはいるお寺ですが、さすがに手入れが行き届いていてお金を出してでも入る価値はありました!!

そして更に西方面に教林坊の紅葉も楽しめました!

見頃て前でしたが、この掛軸の窓から見る庭園は和やかな気分にさせてくれる場所でした(*´ω`)

日帰り温泉でゆっくりしたり、京都の貴船神社にも行きましたが、人が多すぎて写真が撮れない‥

帰りに琵琶湖の西側、白髭神社によって鳥居と月灯りを撮って帰宅しました。

滋賀県は今まで行ったことがない県でしたが、京都みたいに綺麗に作ってある観光地ではなく、素朴で自然に綺麗になっている景色や場所が多いと思いました。

運転していてどちら側かに絶対、琵琶湖が見えるという景色もこの土地ならではなんだな~とも思いました。

楽しいカメ活まだまだ楽しんでいきたいと思います(^^)v