ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

大田子海岸 西伊豆 夕日 ゴジラ岩

東京では桜の開花宣言がされてだいぶ気候も春らしい日が続いていますね(^^)/

何かの情報で聞きましたが、

比較的気候の暖かい静岡は寒暖の差が特に今年は少ないため桜の開花が他のところに比べ遅いらしいです。

桜も寒いな~、から

暖かくなってきたから咲いてみようかな~なんて感じなんでしょうかね(^-^;

なんでもそうですが、ずっとだらだら行くより

メリハリ!

が必要なのかもしれません!!!

今回は朝はゆっくり起きて家の用事などを済ませ、昼過ぎから西伊豆の大田子海岸に夕日を撮りに行ってきました(^-^)

一昨年もこの場所に行きましたが、春分の日、秋分の日の近くには海上にあるゴジラ岩付近に夕日が落ちるので行ってきました。

カメラマンはあまりコロナ~なんて関係ないのですかね(笑)

年配の人だらけでしたが割と夕日を狙いに来ていました(^^ゞ

位置もドンピシャ!!!

写真映えうんぬん、ここの夕日は開放的で最高のロケーションだと思います。

室内だと感染の~やらありますが、開放的な海岸での夕焼けを見るのは晴れた日はおススメです('ω')ノ

晴れ晴れした気分になれたお休みでした!

千葉 小湊鉄道 いすみ鉄道 原岡桟橋

人が集まるところにはなかなか行きにくい現状ですが、もうじき桜の季節!になりそうですね。

気温も上下はあるものの春らしい陽気になってきています(^^)/

毎年、春になると行きたくなる房総半島の真ん中の地域、

ディーゼル車の単線が長閑な田舎道を走る小湊鉄道といすみ鉄道に行ってきました!

桜の季節も良いのですが、

ちと早い今の時期は沿線に菜の花がたくさん咲いています(^-^)

まさに黄色!!!

電車も手前も黄色の春一色です(*´ω`)

続いて昨年は菜の花が思うように咲いていなかった石神の菜の花畑へ。

風は少し強めでしたが晴れてよかった~

ここは青空がよく似合います(*´▽`*)

その後、南に移動して南房総にある原岡桟橋へ!

何度か来たことある場所ですが、

桟橋、夕焼けと富士山のシルエットをおさめにいきました('ω')ノ

この日は風が強く、砂浜のため車も体も砂だらけ‥

昨年の台風の影響で電球の故障や桟橋が壊れていたりとありましたが

とても癒される景色が広がっていました('◇')ゞ

今回も春を満喫できた写真の旅になりました('ω')ノ

三重 四日市工場夜景 千代崎海岸 いなべ市梅林公園

未だに収束が見えないコロナウィルスですが‥

みなさん、どうお過ごしでしょうか?

毎朝、ニュースで感染者の方がどんどん増えていく状態を少し他人事みたいに見てはいますが、冷静に考えると現実問題怖くなりますね。

先日は東北の地震が起きて9年、こうやって毎日変わらず営業できることに感謝しなければと思うようにもなりました。

今回のお休みは、人が少なくなおかつ野外の場所を選んで三重県にいってきました!

雨上がりだったので水たまりを使って四日市工場夜景の塩浜地区を嫁と記念撮影してきました(^-^;

次に向かったのは鈴鹿市の千代崎海岸へ!

NO DIVE!

の看板が印象的な東に広がる海岸は桟橋と電灯だけで何もなく雰囲気抜群でした(^-^)

3月ということで今回の一番の目的は梅の花!

いなべ市梅林公園へ行ってきました(^^)/

上から見下ろす梅の絨毯はまさに春色!!!

気温も少しずつ暖かくなってきていて春を感じたお休みでした(*´▽`*)

3月のお休みのお知らせ

3月に入り、卒業入学シーズンになりましたが‥

世界で感染が拡大しているコロナウィルスの影響で色んなイベントごと学校などが休校、中止、延期になり大変な時期になっていますね(*_*)

マスクやトイレットペーパーの買い占めなども問題になっていて人間の良心の問題ではないのか‥

と残念な話題も多いですが‥

美容院も不特定多数のお客様がくるお店になっていますが、いつも以上に清潔に、僕も手洗いうがいをまめに行います。

3月のお休みです。

9日(月)

16日(月)

17日(火)

23日(月)

30日(月)

みんな心もギスギスしている今の時期ですがここを乗り切って、一日でも早く普通の一日が送れることを祈っています。

今月も元気よくA-ZHairは営業していきます!!!

爪木崎灯台 天の川 星空

昼間の陽気は春に近づいてきてはいるこの頃、花粉症の方は大変な時期になってきましたね((+_+))

コロナウィルスもどうなってしまうのでしょうか‥

病気自体の感染もそうですが、お店などに影響があると嫌だな‥なんて思うこの頃です。

奇跡的に静岡県では感染者が出ていないのも救いですが、手洗いうがい、体調管理を万全にするしかなさそうですね('◇')ゞ

今回のお休みは祝日のためあまり人の多い所は避けようということで、月も小さい新月ということで下田の爪木崎灯台へ天の川を撮りに行ってきました。

毎年一度は行くこの灯台、年々人が増えているような‥

ちょうどこの時期の横たわる天の川が灯台の後ろに出てきます。

雲一つない星空を久々に味わえてとても癒されました!(^^)!

河津桜も楽しめる時期ですが、そこは遠慮しておとなしく帰ってきました。

早くみんなが何も気にしないで楽しめるような状況になってほしいですね!!

東北 松島 宮城蔵王キツネ村 銀山温泉 只見線

今年は気温が温かいのもあり河津桜はもう咲いているみたいですね(^-^;

そんな中、まだ2月、雪景色を撮りたい!!と思い、連休を使って向かったのは東北!

去年の2月も雪景色を撮りに福島に行きましたが今回はそれよりも北側、

まずは宮城県の松島で朝焼けを楽しみたかったのですが、残念ながら雲が多くあまり焼けず‥

しかし、さすが日本三景、小さい島が連なって何とも奇麗な景色でした。

海苔の漁が海にたくさん作られていてきれいな海が広がっていました(^-^)

次に向かったのは宮城蔵王きつね村!!

キツネってあまり間近で見ることが少ないし、北海道でしか会えない動物だと思っていましたが、ここでは放し飼いの中に人間が入ることが出来ました!

この時期は雪があるような蔵王の標高の高い所みたいですが、今年は暖かくて雪がない‥

真っ白い中のキツネを撮りたかったのですが、近くによってキツネの美顔をまじまじ撮ってきました(^^)/

特にこの子はイケメンでした!!!

今回の最も北の目的地、山形県、銀山温泉にも行きました。

残念ながら山形も雪が少なく、夜のうちは雪がちらついてくれましたが、積もるほどではなく‥

大雪の中の銀山温泉は、またいつかのお楽しみにお預けです((+_+))

夜のうちに福島県の会津地方に移動したところ、雪がかなり降ってきました(*´ω`)

これは期待ができる!と少し仮眠をとって起きるとすごい雪!!!

東北に来てこの時期に雪がない写真を撮るのは残念な気分になっていましたが、最後にキレイな雪景色を見ることが出来ました!(^^)!

只見線雪景色、今年でこの車両が引退して新しい車両になるらしいので何とか撮れてよかった!!!!

今回は日曜の夜から出かけて火曜の夕方に静岡着で走行距離約1700キロ。

なかなかのハードスケジュールでしたが、静岡とは違う地域、景色を車で走るのも新鮮で気分転換になりました(*^^)v

また行きたいな~

2月のお知らせ 天の川 天竜浜名湖鉄道 佐久米駅

暦上では立春、まだまだ気温は低めですが例年に比べて暖かいですね!

月曜、写真を撮りに行ったら河津桜がちらほら咲いていました(^^)/

しかし、今週から寒気が来るらしく少し寒くなるみたいです(^-^;

まず先に、2月のお休みのお知らせです。

10日(月)

17日(月)

18日(火)

24日(月)

になります。

さて、今回のお休みは腰の調子もだいぶ良くなってきたので写真を撮りに行くことにしました(*´ω`)

まだまだ寒い時期ですが、朝の数分間に夏の天の川が出てきます!

浜松方面に昼間行きたかったので御前崎へ!

ちょこっと左端に見えるのが御前崎灯台です。

朝焼け前に出てくるので空の下のほうは朝焼け色になっています(*´▽`*)

その後、移動して三ケ日市の天竜浜松鉄道、佐久米駅へ!

この時期に浜名湖にゆりかもめが来ているらしく、10時半になるとおじさんが餌をやりに来るのですが

昨日でも100匹近くいました( ゚Д゚)

多いときはもっとみたいです!

鳥の苦手な人はちょっと‥

かもしれませんが、

天浜線とカモメのコラボでとても迫力のある1枚が撮れました(*^^)v

帰りにゆっくりバイパスで帰っていたら、ふとお客さんから聞いた話で話題になったのがカワセミ!

野鳥を撮るには根気がいるのですが、撮りに行ったところに常連の鳥専門のおじさんカメラマン達の助けもありかなり近くに寄れてゲットできました(^-^)

1日色んなものをたくさん撮れて満足のいく1日なりました!!

ニュースでも報道していますが、コロナウイルス、インフルエンザにも気を付けて温かくしてお過ごしください!!

ボランティアカット スタジオプレアデス

気持ち悪いくらい暖かい日が続いていますね(^-^;

過ごしやすいのは良いことですが、折角四季がある日本なので、

暑いときは暑い!

寒いときは寒い!!

そんなときがあって良いとは思うこの頃です(^^ゞ

今回のお休みは、以前からお邪魔しているスタジオプレアデスさんへボランティアカット行ってきました(^^)/

焼津だけでなく、清水の利用者さんも含め16人の髪切ってきました!

肝心の写真を一枚も撮ってきていない感じですが‥"(-""-)"

吉津園の利用者さんもそうですが、数回のボランティアカットで僕のことをしっかり覚えてくれているのはとても嬉しいことです(^^)

また機会見つけて行ってこようと思います!!

静岡鉄道 富士山 金寿し地魚定

先日もテレビでやっていましたが、暦上は大寒、一年で一番寒い時期ということですが、比較的暖かい日が続いていますね(^-^;

過ごしやすいからよいのですが、やっぱなんか冬らしくない‥なんて思っています。

今週から雨予報が多くなり、日中も日差しが少なく寒くなるかもしれません、お気を付けを!!

一月はお店のほうも暇な日が増えて、掃除など色々空いている時間でやっています。

お店にある水槽の掃除をしていたら腰をやられてしましました"(-""-)"

そこまで酷くはないのですが、今週のお休みは大事をとって近場で写真を撮ってきました!(休みはしないという‥((笑))

静岡に住んでいるのに、静鉄の電車を撮ったことがないことに気づき、月曜の朝は快晴、富士山とコラボして撮ってきました(^^)/

色々場所を探してみたんですが、静岡市は建物のあってなかなか、静鉄と富士山!ってキレイな感じではいきませんね‥

でも朝の電車の本数も多く、ちびまる子ちゃんのラッピング電車が走ったりとなかなか楽しめました(*^-^*)

僕の小さいころからの静鉄電車はこの形!

今は新しい車両も走っていますが、やっぱこの型が静鉄の電車っぽいですね!

ディーゼル車ではないので電線がたくさんあるのはしょうがないですが、静岡市の朝の風景って感じで撮ってこれたと思います(^^ゞ

昼には久々に嫁とランチに行ってきました( *´艸`)

焼津にある『金寿し 地魚定へ!

1000円でこのボリューム!!

さすが魚の町焼津、味もおいしい!!!

昼からお寿司を食べて贅沢な気分になりました(*´▽`*)

良い休日を過ごすことが出来ました(*´ω`)

霧ケ峰高原 地獄谷野猿公苑

静岡は相変わらず暖かい日が続いていますね(*´▽`*)

今年の冬は暖かすぎて雪が降る所では雪が少なく観光には影響が出ているみたいですね( ゚Д゚)

静岡はいくら寒かろうが雪が降らないのは当たり前なので、冬になるとどうしても雪景色を撮りに行きたくなります(^-^;

ということで今回向かったのは長野県、霧ケ峰高原

朝方、富士山方面は晴れて抜けていましたが、現地は雪がちらついて何とも言えない景色でした(^-^)

カラマツの木は霧氷がついて枝まで真っ白で朝焼けの色がついたグラデーションがなんとも奇麗な景色にしてくれました(^^)/

そして、さらに北に移動して向かったのは地獄谷野猿公苑へ!

昨年も2月行きましたが、気温が高い日で猿が温泉に入ってくれなかったのでリベンジ!!

昨日は祝日、日本人も外国人も含めてホントたくさんの観光客が来ていました。

いつもは車を止めて2、30分の歩く距離でしたが一番遠くの駐車場で45分は歩きました‥

現地でもすぐ温泉に入るわけではないので待つこと数時間‥

念願の猿の入浴シーンを収めることが出来ました('◇')ゞ

温泉の中で毛づくろいをしていてホント極楽な顔をしていました!

人間も猿も温泉に入ったら思うことは一緒ですね(^^;

僕も帰りに温泉に入って充実した休日を過ごすことが出来ました(*´▽`*)